革新的なMP戦術「砲撃部隊派遣」 | エンジョイMS工場

革新的なMP戦術「砲撃部隊派遣」

はじめてのTMP3位ランクイン!

・・・と、こういうまともな記事は期待されていないと思うので
再び断片的な編成・戦術講座ですよん^^


セグウェイ的MP戦術指南

落ちる前に落とせ

GNO2の定石では・・・
「敵より早く行動し、被弾は少なく、いかに回避するか」が問われている。
しかし、どうにもこうにもセグ隊には優秀な壁パイロットに恵まれないのだ。

その反面、過激な砲撃パイロットには逸材に恵まれている。
そして私はあるひとつの考えにいきついた。

『避けないなら、避けない前提で
当てることを中心に部隊を編成しよう』



2壁3砲編成、そして砲撃用の専ザニーを甲↑回↓改造し・・・
『避けないけどダメージを食らっても
そう簡単に落ちない』
ようにする。

そして、部隊戦術による方向支持もせず、護衛指示もしないことで
砲撃機が戦場を好き勝手に動き回るように戦術を組んだ。

こうして、「専ザニー派遣事業」という新たな戦術が編み出されたのだ。
接近する敵は、任務に同行する2部隊と、隊長と
ハジメちゃんに任せて、砲撃隊は好き勝手に各部隊を支援して回るのだ。


1.任務に同行する部隊(行動が早い)が、敵部隊にとりつく
2.敵部隊に攻撃し、HPを削る
3.セグ隊の専ザニーたちが被弾て弱った敵を撃つ

・・・と、こういった手順になる。

こんな身勝手な戦術だと、敬遠されるんじゃないかと思うでしょ?

ところがどっこい!(死語)


先に挙げた定石どおり、GNO2の任務部隊たちはみんな「行動が早くて、
回避しまくる」部隊編成になっている。
そのため、セグ隊のように「砲撃特化」した部隊は少数派なのだ。
回避重視の部隊が敵を抑え、砲撃重視の部隊が敵を落とす
結果的には、3部隊の任務編成としてはまさに相性ぴったりの理想的な編成として
仕上がるのだ。

MPにおける新たな原則として『被ダメージよりも多くのダメージを生産すること』
これが新たな定石となるかもしれないぞ。

今後は、砲撃重視の部隊が増えるかもしれない。
そうすると、セオリーで固まりきったGNO2ワールドも
これからもっといろんな戦術が発見され、面白くなるだろう。